Nature Cycling Field Imabari

昨日はお隣愛媛県の今治市にある公営のMTB、BMX用施設

Nature Cycling Field Imabariに行ってきました。

元々オフロードの自転車乗りだった私には、MTBやBMXのような自転車に興味を持ってくれる人が今よりもう少し増えて欲しいという思いがあります、そこでネックになるのが余計な事を心配せずに乗れる行政公認のフィールドが少ない事、香川県に関して言えばゼロといっていい状況な事です、それは売りたい側にとっても大手を振って売れない、始めたい人にとっても誰にも迷惑をかけずに乗れる場所が無いという事になっています。

 

 

Nature Cycling Field Imabariには去年にも一度遊びに行った事がありましたが、その時と比べてもメインとなるパンプトラックは倍の長さに延長されつつコブの大きさ距離感もしっかり作りこまれたものに変っていて、運営する側の情熱を感じ取れるものでした、実際この本格的な大きさのパンプトラックは四国の他ではないと思います。


こちらはパンプトラック奥の山の斜面に造られたショートダウンヒルコース。

マウンテンバイクライダーだった私にとってはこちらへの期待も大きかったです、私の地元のマウンテンバイク仲間の人にも気になっていた人が数名いました。

上まで一旦上がって流す程度に乗って降りた感想としましては、こちらを目当てに遠くから足を運ぶにはまだ無理かな?というのが正直な意見でしょうか。

上り下りが同一ルートな事や、ほぼフラットなつづら折れでコーナーの端に小さなタイヤのひっかかりになりそうなバンクがある感じで現状とくに目玉になるセクションはないのが残念です。

運営されている方のお話では、他の人気スポーツの施設に当初作っていた場所を取られてしまったり、今年は予算を全額カットされたり、で思ったような動きが出来ていないという事で現状はこの状態でやっているようです。

ですが、仲間内でショートダウンヒルのタイムトライアルをして遊んだりといった遊び方には充分な場所ではないでしょうか?そういった事を普通の登山道のようなトレイルでやるとなるとかなり問題が起こるでしょうし、ここでなら誰にも文句は言われないでしょうし、コースはシンプルでもしっかり乗り手の腕の違いは出ると思います。

要は「遊び方しだい」なのかもしれません。

 

 

Nature Cycling Field Imabariは市営のスポーツ施設内にありますが。常にオープンしているわけではありません。

主に土日等を中心に開放日を設けてその日だけ一般に向けオープンしています、

開放日のスケジュールはNature Cycling Field Imabariのfecebookページで確認できます。


https://m.facebook.com/NCFIMABARI/

 

この日は大人たちに交じってたくさんのチビッ子たちが元気に走り回って遊んでいました、家族でダートバイクを遊べるこんなフィールドが香川にも出来てほしいですが、今はとりあえず今あるこのフィールドに頑張って欲しいとおもいます。

ここがこの先も存在し続けるためにも、ダートバイクをお持ちの方には是非一度足を運んで遊んで頂きたいと思います。

施設を利用するには簡単な記帳をする必要がありますが。そこにたくさんの方が記帳されていると、もしかすると今年カットされた予算が戻ってくるかもしれません、それによりもっといい施設に進化することもあるとおもいます。

 

http://www.city.imabari.ehime.jp/kankou/NCFI/