· 

ブリジストンクロスバイクのオーバーホール

先日、ブリジストンのクロスバイクの修理依頼を受けました。

お客さまもしばらく使っていないモノという事で、

[とりあえず、しばらくは安心して乗れる状態にしてほしい、少しきれいに出来るならして欲しい]

という感じでのご依頼でした。

 

この自転車が乗れるようになったら、愛犬を背負って(専用の背負バックみたいなのがあるらしい)お出かけしたいとの事、

 

犬好きの私としても、それならと

しっかりやらせてもらいました。

 

放置期間がそれなりに長かったのか、車体には

土埃とグリスの混ざった汚れや、金属表面の錆、腐食、

塗装面の傷、樹脂部品の経年劣化がかなりあり、

それなりに交換しなければいけない部品がありそうだなと思いながら

全体を掃除しながら、ばらしていったところ。

前Vブレーキのアームが片側だけ外れません、

と言うか、なんか取りつき方がおかしい。

何とか外した所、台座ボルトが曲がって折れていました。

 

偶然去年、修理のために取り寄せた部品に余りがありましたので交換させてもらいました。

この台座ボルトは緩み止めがしっかり付いてますので毎回外すのにホント苦労しますよ。

外したVブレーキをチェックしたところ、シューが経年劣化で前後左右共に

割れていました。

安全のための重要部品ですので、こうなると絶対に交換です。

スプリングの表面の腐食がかなりありますが、

指で動かした感じでは、それ程悪くなかったので、

今回は掃除と、注油のみにしておきました。

 

フレーム塗装面の汚れを落としをワックスがけしておきました。

この写真の上のパイプは掃除前、

下の太いパイプはワックス掛け後。

 

こちらの写真ではシートチューブから前がワックス掛け後

後のシートステイ、チェーンステイは掃除前。

 

こうしてみると、頑張ってだいぶ綺麗にしたのが分かってもらえるかと思います。

ペダルは・・・

回るには回りますが、もうだいぶ悪いです、アルミ表面の腐蝕もかなりですし、

当初の予定にはありませんでしたけど交換とさせていただきました。

ボトムブラケットも一旦外します。

BB自体の状態確認とフレーム側の取り付け部分の状態確認、

あと、もし今回以後にココの交換が必要になった場合、

現時点で、ちゃんと外せる程度の締め付けトルクで組み付けられている事の確認のために

外します。

幸い汚れてはいましたが、どれも状態は良かったので、

掃除して、グリスを足した程度で再組み付けしました。

ほぼフレーム・フォークだけになりましたので全体の汚れを落とし

ワックス掛けで塗装面の艶を出来るだけだします。

リヤディレーラーも一旦外し、

隙間の堆積した汚れを落としました。

今の状態で、できる限りの見栄えの良さにしたつもりです。

こちらは、お客様から替えて欲しいといわれていたグリップ。

ヒャー(汗、)ゴムって時間経つとこんなになるんだー

なんとも表現しがたい状態、

表面がポロポロ剥がれながらもネチョっとしてる感じ。

 

当店で在庫していたMTBブランド[DA BOMB]のロックオンタイプのモノを選んで頂きました。

自転車全体で黒一色でしたので、取付金具部分のオレンジのアルマイトが

いい感じのアクセントになります。

TOPEAKのボトルゲージ [Modula CageⅡ]を取り付けさせて頂きました。

このボトルゲージは便利ですね!

アジャストで外径牌Φ63~74㎜のボトルに対応できるため

通常のΦ74㎜レースボトルは当然として、

どこででも手に入る500mlのペットボトルも使えます。

毎回使い捨て出来るので、こちらの方が衛生的と言う人もます。 

全てチェックし、完成です。

今回の作業内容は、

 

・ワイヤー類、アウター類は全部交換。

・フレーム・フォークは全部掃除し、ワックス掛け。

・ヘッド、BBのベアリングは一旦取り出し回転を確認、グリス再充填。

・BBシェル再タッピング。

・Vブレーキシュー全部交換とVブレーキ再調整、スプリングに注油。

・ペダル交換(一般車用の樹脂ペダル)。

・前後変速機の掃除、変速再調整。

・グリップ交換

・ホイール前後ベアリングチェック、リムテープ交換、チューブ交換。

・シートクランプをクイックレバー式に交換。

 

以上で、部品代、工賃、消費税込で¥20,918円になりました。

高いか安いかは人の考え方によると思いますが。

ウチだとクロスバイクをオーバーホールしたらこれ位になります。

(今回は割と交換した部品が多かったので、多めに掛かってしまいました)

 

去年も店を開業してすぐのこの時期にたくさん頂いた仕事で

古いクロスバイクや、MTBのオーバーホールがありました。

良くわかりませんけど、この季節に多い仕事なのかもしれません。

 

今月末にはこの地域も梅雨入りするでしょうし、その後は真夏ですから、自転車に乗りやすい時期はあと1カ月も無いのかもしれません。

修理したい自転車をお持ちなら、なるべく早めに修理して自転車を楽しんでください。

 今回のお客様みたいに愛犬を背負ってのお出かけなんて素敵だと思います。

ウチにも一匹いて、私もそういうのしてみたいんですが・・・・

モモちゃん(フレンチブルドッグ)なんと推定体重15キロ。

背負ってたらつぶされますわ(笑)