· 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

誉自転車は本日より2020年度の営業を開始しています。

さて、年末年始は結構ガッツリ休ませていただきました、

(残念ながら特に頂いている仕事もありませんでしたので)

年が明けて初詣はデモ車兼通勤マシーンのSURLY STRAGGLERに乗って

地元のお寺までふらっと行ってきました。

おっさんが一人、ド派手なピンク色の自転車に乗ってお寺にやってくる姿は、自転車に興味のない方には不気味にうつるらしく、

子供連れたどこかの奥様に「変な人が・・・」って囁かれたことが年初から悲しかったです。(フレームの色塗り替えようかな)

皆さんは自分の街の事隅々まで知ってますか?

初詣の後は、あえて今まで通ったことのない道ばかりを選んで、自分の街の北西の隅まで行ってみました。

あんなとこに名前も知らない神社があるのを初めて知りました。

SURLYのストラグラーならこういう小さな冒険からシクロクロス、グラベルライドからロングツーリングまでカスタム次第でどんなバイクにでもなります。

リムブレーキバイクのクロスチェックに変わるサーリーの新主力全方位型バイクと言えるかもしれません。

「迷ったらクロスチェック」という言葉はもう過去のものかもしれませんね。

話が去年の年末にさかのぼり、

年末休みの初日は、少し前に見つけていたフラットダートの道の調査に行ってきました、ウチでE-MTBを購入してくださったお客様もこの少し前に同じ道に行ってくださって少しだけ情報を聞いていたのですが、結局以前自分で調べていたとこまでが現実的に自転車で登っていける所でした。

この道は林業の方の作業道みたいです、年末少し前は天気の悪い日が2日ほどあったため林業の作業車が路面表面の泥をこねくり回したおかげで、極上のクソマッドを頂戴いたしました。

この日の自転車は誉自転車のデモ車 ”BREEZER INVERSIONカスタム”

 

普通のお店のデモ車って、豪華なパーツで組まれたピッカピカなバイクがディスプレイ兼試乗車みたいな感じで展示されてると思いますが、ウチのはこんな感じで実際使われてますので、いつもある程度は泥の跡があると思います。

できるだけお客様に乗っていただく時に不快な思いをさせない程度にはしておきたいですけど、タイミングによっては泥が付いてるかもしれません。

「盆栽バイクも好きだけど、ただの盆栽にはしない、実際ガツガツ使う。」

今後もこのスタイルは変えません。

乗り収めまで泥まみれ、誉自転車らしく2019年を締めくくれました。

 

そして2020の初乗り(初詣のアレは除く)は大川山にある中寺廃寺跡まで登るという計画で出発でした。

割と大きな山なので道がいくつかあるのですが、やはり行ったことが無い道という事で江畑道を選びました。

道がどうなってるかわからない時もインバージョンの出番です。

前650B×47C、後650B×42Cタイヤで少々の荒れ方の道や、フラットなグラベルでも全く問題なし、空気圧2.5~2.8くらいで乗ってますがこれがまたよく登るんですよ!トラクションっていいモノですよ。

かなり上ったとこに、この看板の駐車場があります。

江畑道の場合、ここから先は普通の登山道で中寺廃寺跡に行くようです。

登山道を自転車担いで登るのは慣れてますけど、この時点で夕方16時過ぎ、

この日は諦めました。江畑道からは最後まで登れないのがわかったのが収穫だと思うようにします。

 

江畑道の今時点の終点まではとりあえず行ってみました。

バイクおいてる所の向こうは崖です。

標高400m位までってことですね。

江畑道途中の分岐道です。

近くに温泉があるみたいです。

時間に余裕があるなら行ってみたかったですね。

 

こんな感じで年末年始はガッツリ乗って遊びましたので、

大変いい気分で今年の営業を開始しております。

 

2020年最初のお客様はこちらのクロスバイクに泥除けを取り付けて欲しいという方でした。

今年もこういった一般的なご依頼からちょっと難しい専門的作業まで、自転車に関するできる事は何でもやっていきます、あと話が変わりますが、今年中に営業時間が変更するかもしれません、具体的には決めてませんが

「休みを増やし、今よりもっと乗る」

予定です。

そんな感じで頑張っていきます、今年もよろしくお願いします。