· 

4月29日は臨時休業&徳島MTBトレイル遠征の予定です。(※中止になりました)

臨時休業と、MTBトレイルライド遠征のお知らせです。

4月29日(昭和の日)はお店を臨時休業にして、お隣県の徳島のローカルトレイルに遠征する予定になっています。

 

場所は詳しくは言えませんが、徳島市よりは南の方の山です。

 

私の古い友達で、この地域のローカルライダーに案内してもらう予定です。

 

行ってみたい!という方はご連絡ください。

数名程度なら一緒に行っても大丈夫だと聞いています。

 

ただし、誉自転車では現地までの車を用意できません、自分で移動手段を確保できる方、そしてそれなりにトレイルでマウンテンバイクに乗れる方が望ましいです。

 


 

そしてここからは嬉しくないお知らせ、

どこのメーカーの製品も品薄&値上げラッシュ状態です・・・

 

先日、マルイさんからコミューター系のパーツやチェーンキーやボトルケージ、キックスタンド等が入荷したのですが、ほぼ全部の製品が1割弱程度値上がりになっていました。

 

マルイさんの取扱い以外でも、先日(4月9日)から予約受付が再開された

BROOKSもその4月9日以降に注文した商品から、

ほぼ全商品で値上がりになっています。

BROOKSに関しては、結構エグイ値上げ幅になってます。

 

シマノも5月1日から、ほぼ全商品で値上げになる事が決まっています。

気になったのはチェーンの値上げ幅が大きかったことですね。

他は、その商品の元の値段にもよりますが、数十円~数百円程度が多かった気がします。

 

あと、また話が変わりますけど

今変速付きの自転車に乗っている方は、変速機を壊さないように大事に扱ってください。

本当に変速関係の部品(シフター、ディレーラー、カセットスプロケット類)が手に入りません。

何でもないような6~8速用シマノのリヤディーレーラーを交換する必要がある作業を

先日承ったのですが、部品の納期が”9月”でした。(結局交換せず応急措置でお返しすることになりました)

 

変速系部品が壊れて走行不可になると

今時期はしばらく乗れなくなる可能性が高いです。