· 

MTBのカスタムや整備が増える時期になっております。

涼しくなりMTBでトレイルを走るのにベストシーズンになっています。

ここ最近、誉自転車にも昔販売したMTBや他店品等のカスタムや整備がまい込んできています、一部紹介します。

 

まずは上のSURLYカラテモンキー、

ウチがSURLYディーラーを初めて最初に販売したのが

このKさんのカラテモンキーですね。

今回はクランクとチェーンリングを評判のいいFORMOSAのMTBアルミクランク

ダイレクトマウントNWリングに交換しました。

あと必然的にBBもFORMOSAのΦ30mmスピンドル対応のBBになっています。

 

見た目良くなるうえに価格も良心的で、いろいろ使える優秀なクランクです。

オーナーのKさん比較的小柄な方で短いクランクを試してみたいという事でしたので、

思い切ってシルバーの155mmをインストールさせて頂きました。

 

そして完成車についていた普通のシートポストから

ドロッパ―シートポストへ交換!

誉自転車では一押しのブランド”BIKEYORK”のREVIBE2.0への交換です。

 

 

 

 

クランク長155mmにチェーンリングは30T

仕様フィーリングはどう変わったでしょうか?

またお話聞かせてください。

こちらのスペシャの初期型FUSEはハンドル回りの一新!

FORMOSAカーボンハンドルバーとODI VANS Lock-onグリップに交換

フォークMuckynutsのFACEFENDERも取り付けたし、干からびたTLシーラントも入れ直しました。

突発的なトラブルなければ、今シーズンはコレでずっと楽しめるはずです。

 

こちらは10年位前のスペシャのダウンヒルバイク、隣県からご来店された方の持ち込みなのですがオークションか何かで購入したそうです。

正直なところ中古のMTBの購入はオススメしてませんし、

とくにDHバイクは使い道や、一緒に遊ぶ仲間探しに苦労すると思います。

 

ですが、趣味ですので好きなものを使って遊んだらいいとは思います。

ウチは今回、ブレーキのエア抜き、フォークのオーバーホールを中心に整備し直しておきました

 

 

 

ロックショックスの代理店”ダートフリーク”さんでは10年位前までのフォークの補修部品は持っているそうです。このボクサーは2012モデルらしくてギリギリセーフです。

 

色々悪くなってるところありましたが、何とかダウンヒルバイクとしては普通に使えるようになっています。でもあくまでウチで対応できるとこだけやっただけですので、例えばこのフレーム専用設計になっているリヤサスのFOXユニットに異常が起こった場合、FOXの保証期間は発売から5年なので、このバイクはその時点で終了となります。

 

 

最後にお知らせです。

来月11月にまた愛媛県東温市のクロモリバイクパーク(旧名クロモリバイクス)で

トレイルライドイベントを計画中です。

たぶん月後半の日曜日あたりに一日臨時休業を頂いて開催します。

 

ハッキリしていない状況ではありますが参加希望の方は誉自転車までご連絡ください。