· 

5/3菖蒲谷森林公園のMTBコースに行ってきました。

GW中の誉自転車唯一の定休日は徳島のベテランMTB乗りと菖蒲谷森林公園へ行ってきました。

 

菖蒲谷森林公園に関してはもう3回目とあってどういう場所かを知りたければ

過去に行ったときのブログ等見てくれたらいいと思います。

地元のMTBライダーが整備していて、MTB初心者から上級者までしっかり楽しめる環境が整ってます。

 

昨日はGW中の最も渋滞が起きやすい日というのもあって、何か所かひっかかりましたが、普段香川からなら瀬戸大橋から全部高速使ったとしたら2時間弱、高速を瀬戸大橋区間だけにして後は下道でも3時間弱でいけますので、休日を丸一日自由に使える日ができたら行ってみてはいかがでしょうか?

バームやパンプ、ドロップやジャンプなどあまり香川では練習する環境が無いような路面があるというのがいいですね。

上の写真は私らオジサン連中が、この日がMTB初の若者にパンプ(私ら世代ではプッシュ/プル)とは何かを教えているところ。

どう説明するのがイメージを伝えやすいのか?教える側にも経験になりますね。

こういったテクニックのレクチャーは香川のライダーに一番必要なのにできない事です。

 

経験と技術のあるライダーと一緒に乗ることは、上達の一番の近道です。

(※私も20代の頃にダウンヒルレースやってた頃は、よく県外の上手い人たちと乗ってました。)

あと、間違った方向にいかない正しい情報を得る事が出来ます。

例えばサスセッティング、香川の初心者MTBライダーの方は自分のバイクがおかしなサスセッティングになってないと言い切れる人が本当に少ないと思います。

だって基準をがないまま、”これくらいの物”と思って使っている方が大半ですから。

 

もしくはここ最近の私みたいな感じで、セッティングがずれてきてやり直さなければいけなかったり、消耗品が傷んできてメンテナンスする必要があるのに、

”どうせ一人でちびっと乗るくらいだし、もうどうでもいい”

という一番楽しめない状況になっているかもしれません。

 

上級者と乗って上達へのモチベーションが維持出来たら、自分のバイクをよりよく仕上げたいという気持ちにもなり、イメージ通りに操れるバイクは技術の向上にもつながります。

結果としてMTBのいろんな細部にまで楽しみ尽くせると思うのです。

せっかく買ったオートバイ並み(もしくはもっと高価)に高いMTBです。

ただ物欲を一瞬満たしただけで終わるのはまさに”金ドブ”

あまりにももったいないと思います。

※個人的に思うのですが、ネットの中古や海外通販のよくわからないMTBを買う人は、本人はうまく安く買えたと思っていても、その後の本人の使い方や遊び方、人とのつながり、上達具合や興味の持続を見る限り、結局”金ドブ”で終わったと言えるような人が多いです、まぁ金をどう溶かそうが本人の自由といえばそうですけど。

 

最後に、初心者の人が”本当に付き合うべき自分よりうまい人”とはどういった人か?

私なりの考えを言っておきます。

 

・その人達より更に上手い人達との付き合いがしっかりある人

・県外のそれなりのレベルの人たちとも交流がある人

・仲間内で集まって地元だけでなく県外などにも乗りに行く集団

 

MTBを買ったことを後悔したくないなら、こういった人たちとつながりを持ってください。

そうすればMTBが楽しくなります。