· 

GWの予定とトレイル調査イベントのお知らせ

誉自転車にしては珍しく、今年はゴールデンウィークのスケジュールを

事前に決めたのでお知らせします。

ズバリ

”イベント日以外通常営業”です。

但し、その日の気分やお客さんの来る来ないの雰囲気で短縮営業にしちゃうかもしれませんが、その辺は大らかな心で受け入れてください(笑)

 

さて、問題はイベント日な訳ですけど。

可能なら前半の4/28(日)か4/29(月)のどちらかで

店を休んで香川県西部の山のトレイル調査を目的にしたアドベンチャーライド

をじっくり時間をかけてやろうと思ってます。

※当初4/27~4/29の間のどこかと記載していましたが、私の方で27日に用事ができてしまいましたので変更させていただきました

 

今回調査したい場所のあたりは、基本的にグレーゾーンな場所ではなくて、

ナンバー付けたオフロードオートバイや、場合によっては自動車も入っていく道なので場所を書いても良いとは思うのですが、一応やめときます。

 

実は水曜日に事前調査を簡単にしてきました。

上の写真の付近に車を止めて出発したのですが

この写真でどの付近かわかってもらえるでしょうか?

 

 

トンネルの香川県側の入り口付近に林道への入り口があります。

この辺のことは自転車乗りより、オートバイ乗りの人が詳しそうです。

実際この先の道にあるタイヤの跡はほとんどオフロードオートバイのタイヤ

のものばかりです。

 

きつい登りがあるトレイル調査のにはE-MTBは最高の相棒ですね。

この日も大活躍で、私みたいな登り嫌いにはコレが無いと

トレイルの調査は無理だと思います。

この日のロッキーマウンテン インスティンクト パワープレイの

バッテリーは残り69%でスタートでした。

最終的に車止めたとこに戻った時には残り21%

結構使いましたね。

 

林道入り口付近からの登りはすっとコンクリ舗装されていますので、

多少太めのタイヤを履いたロードバイクなどでも走れそうです。

所々落石や、折れた枝も落ちてますが

気を付ければなんてことないと思います。

ただし、この日は2日前の夜に雨がだいぶ降った影響か?

道のいたるところが完全に川になっていて、避けようが無い所もたくさんあり、

あっという間に背中からケツがビッチャビチャになりました。

雨が降ればこういう道になるのは覚えておこうと思います。

 

しばらく上るとT字路に出るのですが

どうやら阿讃縦走路をつなぐ道に合流します。

昔はトンネルができるまでは、この道が香川と徳島をつなぐ峠道だったみたいです

道は阿讃山脈の頂上付近を東西に走る尾根道なのですが、

今回はとりあえず西に進んでみました。

 

西に進む道は結構きつい登りになっているのですが

instinct PowerPlayの前には関係なしです。

進んでいってわかったのですが、道は阿讃縦走路だけでなく

四国の道の一部にもなっているようです。

つまり、お遍路さんの道なのですが

山の上の施設の管理道路にもなっているので、本線部分は車両進入禁止ではないです。

コンクリの舗装もかなり奥まったとこまで続いています。

人も結構くるんでようね。

この二人とこんなところでお会いできるなんて(笑)

 

タバコのポイ捨て禁止の古い看板なんでしょうけど

最近最新作をやってるあの映画の感じがする・・・・

赤い斜め線とか、なんがそれっぽいやん

かなり走った先にある電波中継所?だったかな?

この鉄塔の入り口付近まではコンクリ舗装されてますがそこから先はダブルトラックフラットダートになります。

私たち的にはその方が嬉しいですね。

 

色々昔話を書いてる看板があって楽しましてくれます。

 

走りやすいフラットダートの終点は中連寺山山頂付近の休憩所が終点になりますが、

この先にもシングルトラックが何方向にも枝分かれしてあって、

それらは、阿讃縦走路だったり、四国の道だったりのようです。

 

枝分かれした先が四国の道になっているところは、自転車やオートバイが入ってこないようにしっかり立て看板と、車両止めがありますので

そっちにはいかないようにしないといけません。

 

さて話が長くなりましたけど、やっと本題のGWイベントの内容に話が戻ります。

実はこの先だけでなく、ここへ来る間でも

尾根道から香川県側、徳島側どちら方向にも降りていけそうな雰囲気の

シングルトラックの入り口が道の横にあるのです。

もっと言えば、最初のT字路から東は今回調べれてません。

 

普段時間が取れなかったり、人が少なかったりで調査できないそれらの道を

少しでも調べられないかと思ってます。

 

もし興味があって参加したい方いらっしゃいましたら

「私行きたいですー、何日と何日ならOKです」

みたいな感じで誉自転車まで連絡いただければと思います。

 

調査目的の”アドベンチャーライド”ですので

基本、自分の世話は自分でできる心構え・準備はもっていて欲しいとは思いますが、

あまり固い事も言うつもりはありません、

これと言ったゴールもなく一日山の中で走り回るといったイメージです。

 

だいたいのイメージはこんな感じです、ここから先は参加希望の方と直で

話を詰めていきたいと思ってますので、まずはご連絡ください。

 

よろしくお願いします。