Tyrell「RX」効果測定

私(店主)は、スポーツサイクルショップの店主にしては珍しくロードバイク乗りではないんです。

ですのでロード関連の事の質問をお客様からされると結構な確率で困ってしまう次第です。

でもいらっしゃるお客様って大抵ロードバイク、しかもほぼレーサーってことが多いんですよね、日本のスポーツサイクルシーンはある意味独特で、とにかく最新素材ロードレーサーを欲しがる人が多いようです。

そしてそんな方々のお話を聞いているうちに、「自分もロードバイク乗って少し勉強しようかな・・・」なんて気に最近なりました。

「ロードレーサーかぁ・・結構たかくつくよなぁ・・、個人のお金はたいして持ってないし」

って考えてたら、目の前に一台いいのがあるじゃないか!

そうです!上の写真のメーカー様からお借りしているタイレルRXフルアルテグラ仕様、実重量7kg台の本物のクロモリロードレーサーです。

お借りしてから何人かの人がしじょうしていますが、皆さん「驚くほど軽い、よく進む」といってくださいます。

まずはこれで持って、ロードレーサーってどれくらい速く走れるのかを身をもって体験してみようと思いました。

 

どれ位?っていうにはやはり比較対象(かませ犬)が必要です。

それには適任がしっかりいます。

私が普段街乗りに使っているクロモリツーリングバイク。

これはこれでいいバイクですが、いわゆる「ゆとりロードバイク」です。

まずはこいつで簡単なデータ取りをして見る事に。

コースはほぼ「まっ平」な18.5Km。

格好は普段着にヘルメットのみ(ロード関連のウェア類全くもってません)。

まずは自分のバイク(かませ犬号)で測定。

あんまり頑張りすぎない程度で走ったところこんな感じに。

無料アプリではありますが、人生ではじめてこういうことしました(笑)、ヘー私ってこんなに弱いんだな、あたりまえだけどこうしてみると実感できるんですね。

そしてこちらがTyrell「RX」での測定。

GPSの誤差が多少あるようですが実際はコース、格好共に全く同じ。

 

ロードやってるひとには「当たり前だろ!」って言われるんでしょうが、歴然の差でした。

平均速度で3.6Km/h

最大速度で5.7Km/h

も違うんですね。

そんなに頑張ってなくてもこの差です。

 

なるほど・・ずぶの素人が少し乗ってみただけでもいいロードレーサーだとこんなにも違うようです。

なんかロードレーサー欲しくなってきました、困ったもんです。

 

そんな素人が少しのり比べただけでもこれだけの違いのあるTyrell「RX」の試乗車、

まだしばらく誉自転車にいてくれると思います。

興味がある方、遠慮なくご試乗下さい。

おまちしております。