· 

定休日サイクリング

8/9は当店は久しぶりに水曜定休日どうりにお休みさせて頂きましたが、自転車仲間のノルさんが

最近自転車に全く乗れてなくてウズウズしてるようでしたので、

「それならば私がお相手しよう」

という事で一緒に塩江方面へサイクリングに行ってきました。

 

仏生山駅を出発し、ノルさん提案のガソリン道を北上し塩江方面へむかいます。

 

天気は良くてもまだ暑くはなく、道は自動車の通行がほぼ無く、アップダウンも大した事がないため、私のようなロード初心者にも安心できる道です。

 

飛んでるナツアカネとの並走等、この季節らしい楽しみもできました。

ガソリン道の道端にあった蓮や水連を植えている場所。

サイコン睨みながら平均速度や獲得高度を気にするのもいいですが、こんなところで一旦足を休めながら進むというゆったりとした時間や季節をたのしむサイクリングも楽しいですよ。

ガソリン道にはかつて電車が通っていたと思われる古いトンネルが何箇所かあります。

中はひんやりと天然クーラーです。

でも暗いのでロードバイク等自転車で通過の際はライトをつけて路面の確認をしながら通過するのをオススメします。

最初の目的地の「道の駅塩江」到着。

ほんとガソリン道は高松方面から塩江、または通り越して徳島の方へサイクリング行く人にはオススメの道です。

 

今回自転車は、試乗車としてお借りしているタイレルRXの510サイズを利用してみました。身長166センチの私には多少大きいサイズですが、そんな事どうでもよいと思える位のシルキーな乗り味、それでいて軽く、速い!

そんなオールラウンドに使えるクロモリロードレーサーです。

道の駅をあとにして、第2の目的地「ふじかわ牧場」に到着。

目的のソフトクリームは修理中...

スタッフらしい人の人影なし...

御用の方はインターホンを鳴らしてって書いてあるけど、そもそもインターホンらしいものが見当たらないというやる気なしっぷり(笑)。

 

少しだけ馬?ポニー?見て出発。

平日午前のふじかわ牧場は、おっさん二人では楽しむところではありませんでした。

帰り道先に出発した、ノルさんが何やら知らない人と話しこんでる。

どうやらクラシックカー好きのノルさん、ココにたくさん集められた昔のジャガー、やボルボに反応しちゃったようでした。この後は二人のクラシックカーマニアのマシンガントークをただ見守ることになります。

ついには家の軒下のガレージにまで案内されそこに置かれている、おじさん自慢のレストア中のボルボを見せてもらう事に。

 

もう二人のクラシックカー好きのマシンガントークは残弾数∞状態!

 

私はただ頭の上を飛び交う玉を見守るのにみ(汗)

おじさんのレストア誌的写真に見入るノルさん。

 

この後やっとの事で話が車からおじさんの家の方に移り。

おじさんの家の中を少し見ることに。

他人の家の中なので写真は撮りませんでしたが、古い人形や、よくわからん骨董品が足の踏み場もない程にビッシリ!

 

さすがのノルさんも若干引いたのかその後やっとこの場をあとにしました。

 

いやはや、変わった生活してる人っているものですね。

なんか私がまだ学生の頃、テレビ特番でやってた「たけしさんまの超偉人伝説」おもいだしました。←(YOU TUBEとかでみれると思います。)

また道の駅まで戻り、上で食べる予定だったソフトクリームを購入。

サイクリングのしめには丁度いいですね。

おっさんがソフトクリーム食う姿はお見苦しいかと思いますが、ご勘弁を・・。

この後ノルさんとは別れ、Stravaの塩江街道TTでRXドーピング効果もアリの27秒短縮を達成し、一人満足で帰宅しました。

 

ノルさんご一緒して頂きありがとうございました。

 

今回の仏生山~ガソリン道経由の塩江ルートは初心者にもやさしいいい道でした、

またいつか店のサイクリングイベントでも利用したいと思います。