· 

MERIDA BIG.7.limited  初のMTB納車になります。

誉自転車では初のMTBの新車販売になります。

2018モデルMERIDAのエントリーグレードのアルミフレームXCレーサーバイク、 BIG.7.Limitedの納車です。

緑と黄緑のグラデーションがこれからの季節にぴったり映えるとおもいます。

ただ、今回のお客様はこれを街乗りまたは、友達とのサイクリングに使いたいとの事、

それならと言う事で、納車前に各部をそれに適した仕様にさせて頂きました。

 

近年のMTBは、ハンドル幅が広く

BIG.7.Limitedのようなクロスカントリーレーサーバイクでも標準で720mmというハンドルバーが付いていますが、

日本の道路交通法的にはハンドルバーは

600mmまでとされているので両端60mmはカットさせて頂きました。

山で遊ぶ時は、MTBは幅広ハンドルで扱うようなジオメトリで設計されているのですが、街中で何かよくない事が起こってしまった時に、ツッコミどころにされない為の対応です。

オーナー様がいつか

「せっかくのMTBだからオフロードを走ってみたい」

と思った時は、その時だけ適当な幅のハンドルをつければいいとおもいます。

ハンドルが短くなったためシフトワイヤー・アウターの長さをつめました。

本来ならディスクブレーキのホースも適当な長さにしたいところですが、

それをするには新しくオリーブと言われる

ホースをレバーブラケットの連結させる部品とオイルの交換、エア抜き作業が必要になりますので、若干長めのホースになりますが、とりあえずはこれでいってもらうことになりました。

オフロード用に長いハンドルを付ける場合も考えればこの長さを残す事もアリかもしれません(手抜きした訳じゃないよ!)。

連結を一旦外したので再調整です。

誉自転車は完成車の販売jは必ず連結は一旦外し調整し直します、でも今回の

BIG.7.Limitedは外すのもったいない位の精度で調整されてました、MERIDAの完成車はさすがだと毎回感心します。

現代MTBの標準といっていい

フロントシングルのナローワイドチェーンリング32T×リヤ11T~50Tの11速ワイドコグカセットです。

山での使い勝手もよく、従来よりも確実に乗車率が上がります。

何よりシンプルなのがいいです。

最新のBoost規格採用のフレームですので箱から出した時にリヤエンドの広さに違和感を感じた位です。

左右フランジもそのぶん広く、

フレームリヤエンド部だけでなく、ホイールその物の横剛性もあがっているはずです。

12月に八幡浜で行われた試乗会で

このBig.7.Limitedにのったとき

「すごくよく進むな」と感じたのは

この辺の効果があるのかもと思います。

当初、ブレーキ台座の切削等、やらなきゃいけないと思ってましたが、

MERIDAのフレーム精度はすばらしく、下手にいじらない方がいいと判断しました。

MERIDAの物造りはそれくらいいいのです、これは整備した事がある人間なら必ず感じ取れると思います。

 

過去に首を悪くした事があり、前傾姿勢は辛いというM様に気にいっていただける

と幸いです。

さて、最新MTBの後はこちら

初代デオ-レXTディスクブレーキのエア抜き作業です。

これは確か2000年モデルで発売されたと思います。

私も2002年にINTENSE M1をオーダーで組んだ時に使用した記憶があります。

こういった古いMTBそのパーツの修理が多いのがうちの特徴ですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    M (木曜日, 08 3月 2018 21:06)

    緑のやつを購入したものです!
    おかげさまで楽しくフィットネス的にも走ってます。
    気に入ってます!
    今後ともよろしくです。

  • #2

    誉自転車 (金曜日, 09 3月 2018 13:10)

    M様
    気に入って頂けたようでウチもうれしいです。
    御注文頂いている部品も来週中にはご用意できそうな雰囲気です。
    今後ともよろしくおねがいします。