· 

スポーツ車を便利な通勤・街乗り使用に

最近晴れた日はだいぶ暖かくなってきましたね。

誉自転車でも急に「そろそろまた乗るから整備しといて」

というお客様や、通勤や通学用の自転車を探しているお客様が増えてきました。

誉自転車の商品はどちらかと言うとスポーツ車中心で、

キャリヤや泥除け、バスケットなどがついていない「走る事」に特化した自転車

が多いのですが、そういった自転車が通勤や通学(中学・高校は除く)に使えないかと

いえば、カスタム次第でそうでもありません。

むしろ走りに関しては一般車とは比べ物になりませんので、

少し手を加える事で、最高によく走る通勤・通学・街乗りバイクが出来上がります。

こちら自転車を御注文してくださったお客様は、

「通勤に使えるよく走る早いヤツ」

をお探しという事で、当初はドロップハンドルのロードバイクをお探しでしたが、

相談し、目的にあったモノはクロスバイクでいいんじゃないかな?と思ったのでこちらを

選んでいただきました。

選んだバイクは

2018MERIDA CROSSWAY 300

メリダの2018年モデルのクロスバイクでは最高級のモデルです。

 カーボンフォーク装備のアルミフレームに、

フィットネスレベルの走行には充分なレベルの部品構成。

ワイヤーキーが付属するのもうれしい所、

そして今回大事だった

フェンダー(泥除け)やキャリヤ取付用のダボ穴がフレーム・フォークに

配置されています。

ちなみに、定価は¥81,900です。(メリダらしいコストパフォーマンスです)

 

この自転車を通勤仕様にするために、今回は泥除けを付けて納車という事に。

取り寄せた泥除けですが、ポンッとは付きません。

だいたいどれも現物の自転車に合わせて多少の加工が必要です。

今回もステーを全部40㎜程カットしたり、シートチューブ後で

フロントディレーラーと当らないようにするために少し工夫をしました。

 

こちらが完成した写真です。

どうですか?

スポーツ車に泥除け、悪くないとおもいませんか?いざつけてみたら絶対便利だと思うんです。

スタイルもそんなに崩れないというか、これはこれでカッコいいと思うんです。

重さだってこの泥除けは樹脂なんで、かなり軽くできてます。

今回はダボ穴付きのフラットハンドルのクロスバイクでしたが、

ダボ穴の無いドロップハンドルのロードバイクや、マウンテンバイクなどでも

いろいろとやりようがありますので、泥除けやカゴが取り付けられます(無理なのもありますけどね)。

誉自転車は、「スポーツバイクは走るだけの性能があればいい」

といったようなガチガチな考え方にならずに柔らかく考えてスポーツ自転車に

接してもらいたいと思います。

 

「こんなバイクが欲しいのに・・・」といった方、とりあえず一度ご相談ください。

私も知らない事一杯ありますので、即答はできないかもしれません。

ですが、一緒に解決する方法や、目的にあったカスタムを探しすのは大歓迎です。