· 

MERIDA CROSS WAY 200-MD 通勤仕様で納車させて頂きました

この所、MERIDAのクロスバイクやフラットバーロードが好調に売れています。

泥除けや、サイドスタンド、キャリヤや、荷カゴを付けやすい設計等

ロードバイクのような、目的が絞られたバイクより幅の広い楽しみ方が出来る事が

万人にオススメ出来る利点ですね。

今回は通勤仕様にして納車させて頂きました。

通勤となるとあった方がいいのは泥除けです。

用意した物はメリダ純正ではなく、汎用のモノ。

すんなりボルトオンでは付かない訳でして、現物合わせの調整や加工が必要です。

まずは付属のステーを自転車にあわせてカットします。

今回若干悩ましかったのが、このFディスクブレーキキャリパーをよける

ステーのとりまわしです。

機械式ディスクブレーキのキャリパーは大きいため

普通にしてたらどうしてもステーに当ります。

現物合わせでステーを折り曲げて

うまくキャリパーを避ける形をつくっていきます。

 

キャリパー側だけ下に一旦よけるように伸びそこから上に曲がる感じの

左右非対称のステー形状になりました。

後の泥除けはステーの長さカット以外は

普通にボルトオンで付きました。

サイドスタンドはメリダ純正品です。

ありがたい事に

このCROSS WAY200-MDと、

一つ下の CROSS WAY 100には

専用の取付穴がありますので、非常にスッキリとしたデザインで取りつきます。

 

よく[スポーツ用自転車に泥除けとかスタンドって、付けたいけどダサいんですよね?]

とお客様から聞かれますが、全く持ってそんなこと無いと思います。

むしろ目的に合わない形で無理して乗っている方が[わかっとらん奴]

に私には見えます。

 

実際、上の写真で見ても違和感全くないじゃないですか。

本来ならココにフロントバスケットも付けての注文でしたが、

メーカーで欠品状態のため取り付けできてません。

多分取り付けしても違和感はないと思います。

 

本格的すぎるロードレーサー等はさすがに違うと思いますが

クロスバイク等はカスタムして通勤に使うの全く問題なしとおもいます。

 

まだまだ乗りやすい快適な気温が続きます。

メリダのクロスバイクは趣味に、通勤に、通学に

どなたにもオススメ出来る自転車です。

因みに今回は

自転車に、泥除け、フロントライト(300ルーメンス)、前カゴ、メーカー純正スタンド

の取付で総額約80,000円程度になりました。