· 

クソ暑いですが、どういうわけかロードレーサーが好調なのです

ここ最近は毎日猛暑日で、ウチに立ち寄るお客さまも、乗るのは早朝にサクッと終わらす方がおおいようで、あまり乗れない(乗る気になれない)という方が多いみたいです。

 

じゃあ自転車も売れないかと言えば意外にもそんな事も無く、どういう訳かロードレーサーやその関連商品が好調だったりするのです。

(この時期と言えば一般会社にお勤めの方はボーナスが支給されるというのもありますし、そういった事も関係あるのかもしれませんね)

MERIDA SCULTURA 4000 takamatu 高松市 スクルトゥーラ メリダ FSAクランク外し

まずは今、HPのホーム画面にもUPさせていただいているS様御注文の

2018メリダ・スクルトゥーラ4000

カーボンフレーム・フォークを採用したミドルグレードのロードレーサー。

当店の1周年記念セールでの割引キャンペーンを利用して購入して頂きました。

注文は少し前から頂いていましたが、納車は少し待って欲しいというご要望で

ようやくの納車となりました。

今回納車に合わせ、S様持ち込みのパーツや、追加で注して頂いたアップグレードパーツ

も組みこんでの納車となりました。

クランクとブレーキをアルテグラにアップグレードする事になりました。

 

スクルトゥーラ4000にはメインには旧105が採用されていますが。

クランクはコストダウンのためかFSAのGOSSAMERがついています。

コレを外します。

もとからついていたBBも外します。

メリダの完成車でBBの異音の話は全然聞きませんが、一応シマノのクランクに代えるなら

BBもシマノに交換します。

シマノのBB地味ですけど安いしいいですね。(どうせ目立たないしね)

ウチでは持ってるけどめったに使わない工具です。

シマノのBB圧入をします。

はい!はいりました。

コレにR8000アルテグラのクランクをインストールし、

ブレーキもシマノのノーグレード(BR-R561)からR8000アルテグラに交換し・・・

完成です。(ペダル無いけど)

S様にとっては本格的なロードレーサーは初めてらしく、使い勝手やまだ体力的に足りない所も多いだろうと思ったので、クランクはコンパクトクランク(50-34)を選んでおきました。

少し中途半端感のあったクランクとブレーキがアルテグラに変わっただけでバイクに本格的な感じがでました。

(次はやっぱりホィールですね)

 

スクルトゥーラ100 メリダ

さてこちらは同じく2018スクルトゥーラでも最もエントリーグレードな

スクルトゥーラ100

アルミフレームにカーボンフォーク、コンポーネントはクラリスになります。

このモデルもクランクのみFSAです。

まだ中学生の子が乗る事になるのですが、はっきり言って充分ですよね。

触角がなくなった現行のクラリス初めて触りましたが。

シフトレバーの稼働幅やフィーリング、ブレーキの効き

はやっぱりクラリスな感じですが、

質感は以前よりもかなりいいですね。

ヘルメット、空気入れ、Fライト、ロード用フラットペダル、ボトルゲージ、ディスプレイ用スタント等、これから始めるための用品もまとめて御注文頂きました。

事故にだけはくれぐれも気を付けながら、しっかり乗ってロードバイクを楽しんで欲しいと思います。

 

ご紹介した2台の自転車以外にも、高級フレームの注文やコンポーネントの総アップグレード等のありがたい御注文を頂いています。

 

ただこの時期、注文が多いのはウチだけではないらしく、メーカー側も商品が品薄になっているようです。

御注文の商品をお待ち頂いているお客様には、大変ご迷惑をおかけしている事をお詫びいたします。

 

さて、今回ロードバイクを紹介した誉自転車の主力取扱いブランド[MERIDA BIKES]ですが

8月8日に大阪にて2019年モデルの展示会が開催され、私も当然出席します。

2019年モデルの先行カタログ等の資料もたくさん頂けると思うので、

MERIDAの自転車に興味がある方は、ぜひ8月8日以降にご来店ください。

私としては、評判のいいバーレーンメリダカラーが来年モデルではどうなるのか気になるところです。

CAT EYE キャットアイ サイクルコンピューター サイコン 高松 香川 QUICK  クイック

話は変わりますが、先日、取引のある東商会様の方がご来店されました。

いろんな資料を頂いたり商品の実物を見せて頂いたのですが、個人的に欲しいとおもったのが、こちらのCATEYEがもうすぐ発売する無駄をそぎ落としたシンプルなサイクルコンピュータ

[QUICK]というモデル、定価は5500円(税抜)

速度(走行速度・平均・最高)

距離(走行距離・積算)

時間(走行時間)

時刻(12・24時間/選択可能)

センサートの通信はアナログワイヤレス

という機能を絞ったものですが、みんながみんなストラバに走行ログアップしたかったり、

トレーニングを詳しく分析したい訳じゃないと思うので、

とりあえず付けてみたいと言う人にはいいと思います。

なによりCATEYEらしくないスタイリッシュなデザイン(ガーミンのマウント部分がそのままディスプレイになった感じ)がいいですね。

持っても、ほぼ重量無しな感じでした。

少量ですが発売したら入荷させるつもりです。