· 

あしたはMERIDA2019モデル展示会

明日は大阪で当店の主力販売ブランド
MERIDA BIKESの2019年モデルの展示会があります。
明後日以降ご来店されたお客様には、お見せできる資料も持って帰れるとおもいます。

完全にネタ切れ状態のこのブログにとってもいい材料ができますね(笑)

最近の私ごとですが、平日の夜や、定休日の朝の時間を狙って意外なほどに自転車に乗っています。

しかも、らしくないロードです。

この時期は、色々危険で山に入れないからマウンテンバイクはお休み、

だったらこの時期にロードのってみるか、程度の軽いノリで始めたんですが、

私自身不思議に思える位ハマっちゃてるわけでして、

夜な夜な出かけては、帰ってきてストラバの順位やら、なんやらをニヤニヤしながら

見てるのです。(本気な人達から見たら全くつまらないタイムばっかりですけどね)

ロードに乗ってると言っても、ロードレーサーは持っていませんし、

それだとあまり私らしくないので、上の写真の店の試乗車のMERIDA SILEX6000

を使っています。

見ての通りのグラベルロードツアラーです。

コレが意外によく走ってくれます。

タイヤも太く(35C)、ホイールも重量的にはいわゆる鉄下駄(前後ペアで2キロオーバー)ですけど転がり出したら、ロングホイールベースの恩恵で直進安定性がよく、タイヤの外周の長さ(太いという事は一周の長さも長いという事)のおかげで高速の維持が楽だし、エアボリュームも大きいので荒れた路面も普通のロードバイクより安全に通過できます。

まさに大人の乗り味なバイクなんです。

 

ただ悪い点は、登りを早く登るのには向いてません、

上で書いてあるようにホイール・タイヤは重いですから。

あと、フロントシングルなので、下り坂ではすぐぺダリングがスカスカになります。

 

もともと、速く走る事に重点を置いていないのだからしょうがないですね。

カスタム次第ではできますが、それしちゃうと試乗車の意味がないので

私はこのまま楽しんでいます。

以前の私なら考える事もなかっただろうヒルクライムもやってみたりしてます。

もちろん酷いタイムです。

写真は五色台ですが、自分のペースでゆっくり登ってます。

(ストラバで見ると私より遅い人は10人程度しかいません)

標高にして100~150mごとに足が攣ります。

多分、私のような40過ぎたおっさん初心者は、もう少し低い山から始めた方がいいんだと思います。

このへんだとまずは峰山あたりで練習しょうか?

 

まだまだ話にならんレベルですし、そんなにたいした事はするつもりもないんですけど、「多少は乗れる人」位にはなりたいとおもってます。

誉自転車でロードバイクを購入してくださったお客様をサイクリングに誘って大丈夫なようにしていきたいですね。

 

私の近況話になど誰一人として興味は無いでしょうが、ホントにネタ切れだったもので申し訳ない。

次回のブログはたぶんメリダ2019モデル展示会の内容になりますので、そちらに期待してください。