· 

定休日はこんなことやってます

いきなりなんだよこの怪しげな写真と思われるかと。

多分、昔の防空壕か何かの跡だと思います。

昨日の早朝は、バイク(スーパーカブ)で柏原渓谷近辺の道を探索して来ました。

その時に道端でみつけたのが上の写真です。

水曜定休日は、よく山道の探索にいくんです。

うちは県内の他の店と少し違って、マウンテンバイクやグラベルロードといったアドベンチャーバイク系が好きな人が来る店を目指しています。

そういったバイクを始めたい人にとって一番の問題が

・どこで、どうやって遊ぶの?

・始めたいけど一人は不安・・・

・買うだけ買わされて、後は知りませんって言われるんじゃないか?てことだと思います。

 

せっかくウチでMTBやグラベルロード買った人が

後で残念な気分にならないように、遊べる場所を調べたり、そこを使って

お客様と乗りに出かける店イベント開けないか考えたりしています。

 

 

 

 

因みに穴の中はこんな感じでした。

コウモリが3匹程ぶら下がってました。

コウモリが天井からぶら下がるのは誰でも知ってると思いますが。

実際にそうしてるとこははじめて見ました。

アドベンチャー系バイクにはこんな感じの発見や楽しみがあります。

 

今回調べた道は、2月にウチの試乗車”MERIDA SILEX”で遊んだ道を含んだ

フラットダート、ゴロタ場、アスファルトの登り下り、少し路面の悪い舗装路がバランスよく

混ざった周回ルート。

狙いどうりのトレッキング系MTBやグラベルロード(オールロード)が丁度いい感じの、

初心者にも紹介しやすいルートでした。

そのうちサイクリングの企画をしたいと思います。

 

昨日は結構頑張りましたよ、

午後からは、また別の道

讃岐市と徳島県市場町とを結ぶ

県道3号線、109峠を調べてきました。

前の週に入口付近までは調べてたんですが、

日が暮れてタイムアップだったんであらためて調査にきました。

道が細くなる少し手前のトイレのある駐車場に車を停め、

ココから自転車でスタートしました。

今回は、道がどれ位悪いか実際行ってみるまで分からないので

走破性の高いMTBを選びました。

(結果的に正解でした)

 

 

県道3号線を徳島に向かって進む道です。

狭いです、因みにこの辺はまだマシ。

先週はココまではきたんです。

しかし昼間来て見ても、

「ホントにここ県道?」って道ですね。

 

しばらく進むと、徳島県市場町に入ります、するとすぐにこのY字の分岐につきあたります。

雰囲気的に左が正解ポイのですが、実際は右が正解です。

左は数百メートル先の民家で行き止まりになります。

 

入口の看板は外れて裏返ってましたけど、めくると確かに

いろんな方の、ブログで見た立て看板と一致します。

どうやらココで間違いない感じなのですが、見るからに廃道感がプンプンします。

 

 

自動車通行不能はウソではありません。

ジムニーとかでも絶対無理です。

”主要地方道”は完全にウソです。

最凶県道(険道)3号はこの後足を踏み入れてすぐ牙をむきます。

ココから先は109峠と言われる

最高到達点まで完全にオフロードです。

入ってすぐ、こちらの少し古いブログ記事でも触れられている

捨てられたタイヤを見つけ、

この先が間違いなく109峠だと確信しました。

フラットダート、砂利道、草ボーボー、V字溝

そんな感じの道が延々と続きます。

時々落ちている白い石は石英でしょうか?

真新しいオートバイのタイヤの跡

モノ好き(変態)はどこにでもいるんですね(笑)。

因みに109峠までの斜度はそんなにキツイ所はありません。

もともとスタート地点もだいぶ高いとこですので。

Fサスをペダルモードにするのを忘れてたくらいです。

最高到達点のこの石碑が109峠です。

わかりやすいですね。

更にココから徳島県方向に下り道が続いていますが、もう調べる気になりませんでした。

ここでUターンした方が賢明と判断。

たぶん徳島方向に向かって立っていた看板でしょうね。

もしそうなら、徳島側から109までは車であがれるんでしょうか?

もちろん調べる気もおきませんけど。

 

スズメバチに警戒されだしたので、早々に山飯くって退散しました。

ダウンヒル中にリヤカセットに絡まった草、

このせいでディレーラーのワイヤーがやられました。

トラブルに対処する準備は必需です。

今回のルートは公開しても大丈夫でしょう、

多分ココなら誰も怒らないよね、こんな山奥の酷い道なら

誰も独占したいと思わんでしょうし(笑)

オレンジのラインの左上の端がトイレのある駐車場です。

ラインが緑色の範囲に入った所が丁度、オフロード区間の始まりになります。

右端が109の記念碑のある最高到達点。

多分その下に見える白い道に向かって下っていけるんだろうけど

それは、多分この先も調べる気にはならんとおもいます。

剛脚自慢の冒険好きの方、どなたか挑戦されてはいかがでしょうか?

 

今回のルート

香川県道・徳島県道 3号線 志度山川線 内の未舗装区間

林道南谷線香川県側(終点)~109峠まで

 

斜度:☆ キツイ所ありません、緩斜面が4km程続きます。

路面の荒れ:☆☆☆  所々、こぶし~人の頭大の石があるのと、水の流れでできた30cm位の深い溝があり注意する必要があります。グラベルロードよりはトレッキング~クロスカントリー向きのMTBがベスト、サスぺンションはなくてもいいかも。

オススメ度:☆☆~☠☠ 2人以上で冒険的に遊ぶなら楽しいかも、一人ではただの苦行になりかねない、隣は崖なのでおちたらそのまま召される可能性大DETH。 そういった意味で☆2つ~☠マーク2つ

 

おまけ

前から調子悪かった店長の闇モノドロッパーシートポスト完全に壊れる。

みんなはちゃんと修理のきく正規品買いなよ。

機材トラブルでシーズンなのに乗れないんではつまらないからね。