古い自転車、部品、他店購入品の整備(一応)やってます。

前からブログやSNS等で何度も言ってる事なんですが。

ウチは他店やネットで購入された自転車や部品の整備・取り付け・整備等も

可能な限りお受けする事にしています。

どんな物でも毎回何とかできるとまでは言いませんが。

気分で断ったりする事は無いです。

他店に持って行きにくい理由がある時等は一度ご相談ください。

今回はそんな、ウチで販売していない自転車や部品の話です。

 

先週持ち込まれたおそらく90年代中頃~後半のスぺシャライズド Sワークス

もうビンテージと言っていい位のMTBですが、一部後から購入した部品が付いている事もあり、全体としてとても状態が良く、当時の部品も全て問題無く作動しました。

正直このままでも使用できなくもない状態でしたが、最後に整備してから

だいぶ時間が経っている事もありワイヤー類の全交換とグリップの交換、

そして、お客様持ち込みのこれまた貴重なFフォークに交換する事になりました。

取り外したグリップとFフォークです。

このブリップ”BIG CHEES”だったかな?

カワイイ見た目なんですが、星の部分がよく手に掛かって意外なほど良く、

当時ストリートのBMXライダーなんかも付けていました。2000年位のモノだったと思う、

私も付けた記憶があります。

マニトウのフォークは私が自転車好きになるより数年前のモノですね。

チタンスプリングとエラストマを組み合わせた当時の高級品だと思います。

 

最終的にこの形になりました。

Fサスはかつて日本のSHOWAが作っていたMTBダウンヒル用サスペンション

”グラビエDH”

このお客様わかっていらっしゃる方です。

偶然この日に大阪から営業にきていた某社の社員様は、

もろにこの時代のMTBライダーだった方で

食い入るようにこの自転車を見ていました。

 

お客様の選んだ新しいグリップは、ODIのロックオンボーナスパックVANSコラボモデル。

同社の定番スニーカー”OLD SKOOL”のソールをそのままグリップにした

数年前の発売以来ずっと人気の商品です。

まさに今回の自転車にはピッタリのグリップですね。

品切れになったけど、近いうちに別カラーも含めて再入荷予定です。

こちらのBMCのSLR03(2016年モデル?)は近所の方がネット通販で購入した

いわゆる新古車。

ロードバイクを始めたいが知識が無く何を基準に選んだらいいか分からないという理由で

最初に御来店した時に、金銭的な所の問題もあり、当店では購入しないという事も正直におっしゃいました。

ですが、購入後の調整や用品類の購入を当店でして頂けるという事でしたので、相談に応じさせて頂きました。

ネットの画面を見ながらアドバイスした事としては

・最新モデルでなくてもいいからちゃんとシマノ11速のなるべく上のグレードが付いた物が

いいという事。

こちらのSLR03はいわゆるR6800アルテグラミックスグレード

左右非対称なフレームデザインはカッコいいし、ワイヤー類が中通しでないため

これから整備を自分でして覚えたいという初心者にはうってつけですね。

初めてのロードバイクとしては上等なのではと思います。

 

最初からガチガチのカッコで乗る気はないという話だったのと、

ビンディングペダルも使いたいけど、スニーカータイプがいいという事だったので、

DIXNAのFPスポットクリップレスペダルを選んで頂きました。

片面フラット、片面MTBタイプのSPD規格になっているやつです。

スポーツバイクを普段使いもしたいけど、それなりに本気で乗る場合も想定する

ならオススメです。 

7600円+税になります。

 

こんな感じで他店購入品やネット購入品の整備なんかも、割と日常的にしております。

お客様の方が遠慮しながら持ってくる時もありますが、当店はやった事に対しての御代を

頂くだけですので、その自転車が当店販売のものかどうかはあまり関係有りません。

ただし、技量・知識・設備の関係でお断りする事はあるかもしれません。

 

他店に持ち込みにくい作業等ありましたら、一度ご相談ください。