· 

One by ESU #805Z

オーダーを頂いたのは4月半ば、

入荷したのは5月半ば、その後色々ありまして作業が長引いていました

One by ESU #805Z

ようやく完成しお客様にお渡しできました。

日本人ライダーの為に設計されたジオメトリー、今回製作したSサイズなら

小柄な方や女性も無理なく乗れると思います。

アルミフレーム+カーボンフォークのシクロクロスレーサーです。

油圧式ディスクブレーキはこの分野ではもう常識ですよね。

昨年発売された現行シマノ105の油圧ブレーキを選んで頂きました。

キャリパー側に関しては上位のアルテグラの物とあまり差は感じませんが。

STI側のレバーの握り心地にだけ少し差を感じました。

フリーストローク調整の有無が差を生んでいるのかもしれませんね。

 

今回、お客様から依頼されて製作した

ロード~シクロクロス/グラベルをターゲットにした手組ホイールです。

詳しい仕様は上のリンクで確認してみてください。

売るために、必要以上にスポークを減らしたり、軽すぎるリムを採用した

4~6万円程度の剛性の足りないメーカー完組ホイールより、よっぽどいい物に出来たと自負しております。

(ただ売るためだけのデザインや、カタログスペックを見抜くセンスがお客様には必要だと思っています、そのために必要な事はしっかりと乗る事、つまりは本当の意味で経験。違いを感じ取れていれば、おかしなホイールには手を出さなくて済む思います)

 

このホイールはTNIのリムを使用していますけど、グラフィックがあまりカッコ良くないので、

お客様と相談の結果、シールをはがしました。

真っ黒の方が、ホイール周りがシンプルでカッコよく見えます。

 

 

次シーズンよりレース参戦を予定しているという事です。

バイクに慣れる時間や、細かい所をつめる時間はたっぷりありますね。

少し先の話になりそうですが、御活躍期待しています!

さて1年以上待ったコチラのハードテールフレームと新型シマノXTも本日入荷しました。

コチラに関してはあらためて別に詳しく紹介します。