カンパニョーロ完組ホイール フリーボディベアリング交換

少し更新途絶えてしまったこのブログ、ネタになる仕事がないわけではないですよ。

どちらかといえば結構忙しくさせていただいています。

ブログ更新が頻繁な時ほど、ほんとは暇になってたりします。

 

春先からの大きなお仕事は、だいぶ一段落しましたが、その代わり今までより

いろんな方がメンテナンスや修理にご来店してくださるようになってきました。

(あ~ありがたやー)

 

ということでその一部なんですけど、

少し前にシクロクロスレーサーを購入してくださった方から

ロードバイクで使っているカンパのホイールをメンテナンスしてほしい

とのご依頼いただきました。

 

リヤのフリーボディのベアリング交換と中身のチェック的なことをさせていただきました。

 

で、いきなり分解した写真なわけですけど。

中のクリップを外すのに苦労しましたね(汗)

当然、これを外すための工具くらいは持ってますけど、

なんせ狭い!

今回で要領は分かったので次からはもう少し楽にできるはずです。

今回交換するベアリングはお客様持ち込みのNTNのものです。

一応グリースのチェックで片側のパッキンを開けてみたら、

入ってない!?

こんなこと実際には初めてなので、

反対側も開けてみると・・・

あっ!良かった、入ってる

でもこれでは不安なので

とりあえず入ってなかった方にも、入れときました。

当然フリーボディーを支えるベアリング2つとも同じようにしときました。

元のパーツの位置関係でベアリングを圧入しなおして完成です。

お客様があらかじめ構造的なことを調べて教えてくれていたので

比較的楽にできました、そうじゃなくてもたいして難しいことはないね。

今回上でも言ったようにクリップ外すのに手間取ってしまった関係で、

工賃3000円程いただきましたが、

(時間当たりの計算で決めさせていただいています)

余程のイレギュラーな事がない限り、次からもう少し安くできそうです。