ALL CITYのシングルスピードバイクのカスタムのお手伝いをさせて頂きました。

お客様のシングルスピードバイク

ALL CITY "BIG BLOCK"

のカスタムをお手伝いさせていただきました。

誉自転車はall cityのディーラーではありませんが、私自身、去年の夏まで

初代spacehorseに乗っていたこともあって愛着のあるブランドです。

 

ご覧のようにノーマルでも全く問題なしのルックスなのですが、今回は更に隙のない仕様になります。

 

クロモリシングルスピードをビシッとさせようと思ったら、やっぱり思いつくのが

SUGINOのパーツですよね。

今回allcityオリジナルでまとめられたドライブトレインを全部スギノのクランク・BB・チェーンリングに交換します。

しかし・・・スギノはお高いですね(汗)

しかも、3月1日から更にほぼ全商品が平均1割程度値上がりしています。

今回のお客様には値上がり前の2月29日にオーダーしていただきましたので、ギリギリ旧価格でご購入頂きました。

ついでにBBシェルの再タッピングと、右側のみフェースカットを施しました。

はい!取りつきました。

やっぱ高級感もあって締まりますね。

チェーンリングの「禅」のロゴもいい感じです。

個人的にシングルスピードのシンプルなルックスは大好きです。

いつか自分のシングルスピードバイクを持ちたいと思ってます。

ウチだとやっぱりSURLY steamrollerあたりでしょうかねー。

スギノのドライブ周りだけでも十分なカスタムなのですが、

H様のカスタムはそれにとどまりませんでした。

一気にホイールまで変えてしまうことになりました。

誉自転車で手組ホイールを用意させていただきました。

使用したリムは、昨年の夏以来のお取り寄せとなった

H plus sonのリム ”The box” 32H black

クラシックなルックスを崩したくないので、ハイトの低いリムを選んで頂きました。

スポークはDT SWISSの#14 ブラック 

ハブは前後ともPOUL

言わずと知れたMADE.IN.USAの高級ブランドです。

FIXED用のハイフランジタイプを使用し、リヤはFREE/FIXED兼用なので

fixed側にはサーリーのコグを入れておきました。

ホイールはドライブトレインとは真逆で全部黒で引き締めました。

 

ホイールが取りついたとこを見たかったのですが、ホイールの完成がドライブトレインのカスタムの日から数日後だった為、お客様にはこの状態でお持ち帰り頂きました。

誉自転車でここまで立派なシングルスピードバイクのカスタムをさせて頂いたのは初めてでした。

ちょっと、コッチ系のカスタムに最近急速に惹かれています。