· 

MERIDA クロスウェイ200-MDとBREEZER DOWNTOWN EXのご購入ありがとうございました!

N様、二人の息子さん用に2019MERIDA クロスウェイ200-MDとBREEZER DOWNTOWN EXのご購入ありがとうございます。

メカニカルディスクブレーキ装備のクロスウェイ200は弟さん用、

大人のコミューター系クロスバイク、ダウンタウンEXは、この春から高校生になる

お兄さんの通学車としてご購入していただきました。

 

弟さんのクロスウェイ200にはメリダからフレームにマウントできる純正キックスタンドも出てるんですが、今回はBB後ろのチェーンステイを挟んで固定する社外品の片足キックスタンドを取り付けました。

純正だと後輪の車軸付近につくのですが、これだとハンドルがグルンッ!ってなる時あるんですよね。

それを避けるためにこちらになりました。

 

コチラはお兄さんのダウンタウンEX、お兄さんが通学車にするにあたり、校則でどうしても必要だったのが両立タイプのスタンド。

N様が学校に確認を取ったところ、車体後輪軸付近にあるいかにもママチャリな両立スタンドでなくてもよいという事で、Giza productsの

ダブルレッグセンタースタンドを取り付けて校則をクリヤ―しました。

今まで誉自転車ではこのスタンドも結局校則違反になるんじゃないか?

と思っていましたが、一部の学校はこのタイプも両立スタンドと認めてくれることがわかりました。(でも多分中学校はダメなんじゃないかなぁ・・)

前かごは欲しいよね、でも雰囲気ぶち壊しのママチャリ用は嫌だなって事で、

選んだのは、ある意味誉自転車らしくMADE.IN.USAの”WALD”

アメリカのケンタッキー州で100年以上前の1905年から自転車の部品を作り続けるメーカーです。

 

 

取り付けた感じは「質実剛健」。

いやーいいね!

私もこんなカッコいい自転車で通学してみたかったですよ。

できたら、明るい時間にいつもの撮影スポットで写真を撮りたかったのですが、

N様、納車が早すぎますって(笑)

 

このところ話題に上げることが少なかったけど、誉自転車で販売台数が多い主力商品はやっぱりメリダですし、クロモリバイクならブリーザーは相変わらず好調に売れてます。

通学用自転車の需要時期はもう終わったかもれませんが、通勤を自転車にしてみようという方は、例のウィルスの影響で、電車など人込みを避けるようになっていることもあるためか、まだお問い合わせが続いています。

個人的には通勤バイクにBREEZERダウンタウンEXはお勧めです。

最初から泥除けもついて、スタンドも有り(標準はセンター部に片足タイプ)、あまり使わないかもしれませんが、リヤキャリヤまで付属、上質なクロモリフレーム・フォーク・その他すべての部品に日本のママチャリ系クロスよりいい部品が使われています。

見た目に反してかなり軽いのは、実際に持ち上げて感じてほしい所です。

BREEZERのカタログ、困るほどありますので(笑)興味ある人は誉自転車から持って行ってください。