· 

11/23MTB

11/23(勤労感謝の日)は店を臨時休業として

山でお客様とMTBに乗りに行きました。

思い返せば今年の初めの目標に

”思い切って休む”と言うのを掲げてたと思います。

目的は怠けるのではなく、”乗るため”

結局のところ目標は実現できずに今年もここまで来てしまってます。

来年からは、祝祭日は休みにしようかなとも考えてます。(たぶん思うだけで終わりますけど)

 

さて、前もってHPやブログ、FBでも呼びかけたにもかかわらず

来てくれたのは一人だけという、相変わらずの誉自転車クオリティの企画

になってしまいました(笑)。

お客様Dさんが持って来たのは本格的MTBとは少し違う

”SURLY TROLL”

オフロード系ツアラーという表現の方がピンときます。

 

PPNo.5出すのもなぁー・・・・

と思ってたところ、当店にドンピシャな試乗車が届きました。

 

 

SURLY KARATE MONKEY の新色ゴールド Mサイズ

コレがちょうど仕上がったこともあり、

今回はコレでDさんと遊ぶことにしました。

MTB歴は20年以上になりますが、フルリジットバイクで山に行くのは実は初めてです。

私は身長167㎝ですが、カラテモンキーに関して言えばMサイズもアリですね。

(積極的にコントロールするならステム変えるかも)

 

この日のルートは

トレイルライドと言うほどのものではなく、オフロードサイクリング+ちょいシングルトラック程度にしました。

しばらくは緩いダートの登りを延々と上ります。

前日夜に雨が降った割には路面は湿っている程度で走りやすかったのですが

大きめの石の上はスリッピーでした。

幸い私たちのタイヤは27.5+と26+

安定性とトラクションにだいぶ助けられました。

 

 

何回か休憩も交えながら40~50分くらいの登りをこなしてトレイルヘッドに

到着です。

ぐだぐだサドルトークしながらだとそんなに辛くないのは、毎回不思議な感覚ですね。

 

 

最近グローブを変えました。

取扱いが無くなったDAKINEをやめて、

"FIST handwear"の

#KaiFight77 を選びました。

今年2月のレースで重い後遺症の残る怪我をしてしまった

日本にもゆかりのあるオーストラリアのBMXレーサー”榊原 魁”選手とその家族を応援するチャリティーモデルだそうです。

FIST handwearは来月、アダルトサイズとユースサイズが少量ですが入荷します。

#KaiFight77もその中に入ってます。

 

最近はバイクもウェア類もやたらカッコつけたものや高性能・高機能をアピールしている物よりも、アーティスティックなものや面白いものに惹かれます。

FISTのグローブもそんな感じですね。

 

 

写真がブレブレですみません、

トレイルを下りだすと

やはりDさんのトロールでは少し辛かったようで、

何回か木にぶつかり稽古したり、ゴロンといったようです。

 

ですが、今回のシングルトラックはかなり初心者向きな所を選んだつもりです。

ココを転ばずに降りれるくらいになったら他のとこにも連れていけるかなと感じてます。

 

さて、今回初めてカラテモンキーを山に持ち出した感想ですが、

飛ばさなければかなり遊べると感じました。

ジオメトリは流行の先端の

”寝たヘッドアングル/立ったシートポスト/長いホイールベース”

といったものでなく

”トラディショナルなジオメトリ”に現代規格を採用して作ったといった感じです。

フロントを上げたりライダーが積極的にバイクをコントロールして遊ぶなら

こちらの方が楽しいかもしれません。

軽いバイクではありませんが、重さもそれ程感じません。

 

サーリーの3.0幅のタイヤは想像してなかったけど現実かなりいいですね。

エアボリュームもいいですけど、コンパウンドがかなりソフトで

路面とのコンタクトがマイルドなんですよ、グリップもトラクションも感じ取りやすく接地面の大きさのおかげで安定感も感じます。

本格的にやるならFサスはあってもいいと思いますが、このままでもかなり遊べますよ。

ドロッパ―シートポストは山ではやはり欲しいと感じましたね。

もし、お客様が購入して最初に何を変えるかを勧めるならドロッパ―かなぁと思います。

個人的に自分のポジションに合わすならステムを20㎜詰めたいと感じました。

PAULのboxcarステム あたりを入れたいとこですけど、

このカラテモンキーが試乗車だという事を考えるとストックの状態から変えてしまうと本末転倒なのかも・・・(悩ましいですね)

 

山から下りた後、お客様がスタンディングができないというので

一緒に練習しました。

こういう地味な練習って、一人でやってると人の目も気になるし、

そんなに面白いものではないので、なかなかやる気になりませんよね。

こういう、何人かが集まる機会にできる人に教えてもらうのが一番いいと

思います。

何人かでやると割と楽しかったりします。

今回Dさんには上の写真のちょっとした壁や段差に前タイヤを押し付ける

練習法を教えておきました。(できるようになるかなぁー)

 

さて、誉自転車は来年夏前位までのベストシーズンにMTB乗り倒すつもりです。

多分今週の日曜朝も山に行くと思います。(ただし、朝早いです)

誉自転車で自転車を買った人を優先しますが、一緒に来たい人は連絡してください。

身元がはっきりわかっている人には今回のカラテモンキーをお貸しすることも可能です。(山までは自分で搬送してください)

連絡はメールでもラインでも何でもいいです。