· 

内装ハブでホイール組み

去年の12月の話になりますが、少し変わった趣味のお客様のホイールを組み上げました。

シマノALFINEの内装変速ハブ(段数は忘れた)、デカいすねー、そして重いw

コレを20インチのアルミリムで組むのですが、406の方の20インチなので

有効リム内径が小さいわけです。

そしてハブがバカでかいのでフランジ径もデカい。

となればスポークもむっちゃ短くなるわけですよ

という訳でスポークカッターのある当店の出番となったわけです。

 

スポークカッター元が取れる日が来るのかどうかはわかりませんが、

導入したことは大正解でしたね。

コレが出来上がりの写真です。

余りに短いスポークですので2クロスで組んでますが、アヤはとってません。

オートバイのホイールみたいにしてあります。

ハブフランジ側のスポーク穴のPCDがデカいので2クロスでもリム側の

スポークの角度がきつくてニップルのネジ穴に真っすぐはめて回すのに

苦労しました。

 

物の入荷や新規の注文も少ない暇な時期なので、

こういった変わったパーツの作業のみのご依頼も

比較的引き受けるようにしています。

 

何でも全部OKとはなりません、正直無理なこともあります。

ですけど他店で断られたことなどありましたら、一度ご相談ください。

話を聞くぐらいでは費用は発生しませんので。

 

 

 

 

リンタマンの最後の一足が先日売れました。

最後の1足を買い取ってくださったお客様ありがとうございました。

 

ホンマこのブランドには無茶苦茶されました。

実はリンタマンですが次の問屋さんが決定したという事で、

そこから取引依頼も兼ねた連絡があったのですが・・・

正直大丈夫でしょうか?

聞いたこともない問屋さんの名前でした。

アキボウさんですら手を焼いたいいかげんなメーカーですしねぇ・・・

ウチとしてはまずは様子見ですね。

(※ていうかシューズはもう諦めていいかも)