· 

SURLY STEAMROLLERオーダー組車のご購入ありがとうございました

☆NEWBIKE DAY☆

これほど気合の入ったパーツチョイスのシングルスピードバイクを組ませて頂いたのは初めてです。

お客様は岡山県にお住まいの方

はるばる瀬戸内海の向こう側からのご注文・購入ありがとうございました

そしてご注文を頂いたのは去年の11月の事

コロナの影響でパーツが入手しづらいく、納期が長くなるのを覚悟の上でのご注文、本当にありがとうございます。

 

パーツ構成が素晴らしいのはもちろんすごい事ですが、

今回のご注文で面白かったのは、本来700C用のフレームのスチームローラーを

650Bで組むという事です。

お客様の方から最初ご提案頂いた時に

「サーリーのフレームだから入るには入るだろう」と思いましたが

ブレーキがどうなるか?

そこが問題だと思いました。

ですが、少し調べれば世界中のカスタム例が手に入るサーリーのバイクです。

すぐにロングリーチのキャリパーブレーキの中にいくつか使えるものが

あるという事が分かりました。

 

実はこのバイク、ウチのIGやFBのSNSではすでに紹介してますので、

「もう見たよ」という人も多いと思います。

 

このブログの方ではパーツ構成を紹介したいと思います。

 

フレーム・フォークセット:SURLYスチームローラー シャグカーペットオレンジ

ハンドルバー:FAIRWEATHER ブルムースバー シルバー

タイヤ:TERAVAIL canonball650B×47C L&S タンサイド

フリーホイール:ホワイトインダストリーズ ENE 17T

BB:ホワイトインダストリーズ スクエアテーパー ステンレス 68‐113

チェーン:IZUMI シングルスピード用 1/2×3/32

ヘッドセット:ホワイトインダストリーズOS シルバー

コラムスペーサー:paragonntaper10mm×1 DIXNA7.5mm×5、5mm×2

チェーンリング:ホワイトインダストリース ENO シルバー 48T

クランク:ホワイトインダストリーズ ENO シルバー 170mm

スタンド:ESGE Wレッグスタンド(プレッチャー)シルバー

シートポスト:BLセレクト スリットシートポスト シルバー

サドル:BL別注 WTB PURE V カモ

グリップ:VANS×CULTワッフルグリップ 黒

ペダル:MKS ALLWAYS シルバー

リム前後:Velocity クリフハンガー ポリッシュ NSC 32H 

フロントハブ:シマノ デュラエーストラック ラージフランジ 32H フロント

リヤハブ:シマノ デュラエーストラック ラージフランジ 32H リヤ両切

ブレーキレバー:Velo Orange grand cru brake lever シルバー

ブレーキキャリパー:DIACOMPE BRS202 シルバー前後

ワイヤー・アウター類:NISSEN SP31前後 スモークブラウンアウター

 

今写真で並べてみても

「かっけぇ・・・ぞくぞくするわ」って思います。

自転車として最小限のパーツのみで構成されたシングルスピードって

独自の世界観があります。

そして、いつか私も手に入れたいと思っています。