· 

誉自転車のお仕事 2

誉自転車のお仕事第2回は、少し前まで誉自転車でデモ車だった

2018 BREEZER INVERSION、新しいオーナー様の為に組み直すことになりましたので、その時の事です。

作業自体はもう先週終わっていて、新しいオーナーO君によると

まずは通勤号としてお気軽に使っていくって言ってました。

 

私からO君へはフレーム・フォークセットの状態で中古品として安く卸して、

O君の手持ちのパーツと、足りない分は新しく購入して組ませてもらいました。

 

と言っても新しく購入してもらったのはBBとブレーキ関連だけです。

BBはプレスフィットタイプではウチで一番使われているTOKENのNinjya BBです。

左右のカップを中央でネジで締め込みながらフレームに収まる方式の中では

一番安く手に入るので誉自転車では人気です。

 

後は何といっても上の写真のグロータックのメカニカルディスク

”EQUAL”ですね。

昨年くらいから主にロード乗りの人たちに評判ですね。

自分で使い込んだことが無いので聞いた話になりますが、効きもロードの人たちにとってすごく使い勝手のいいレベルかつフィーリングなんだそうです。

レバーの引きも軽いのがいいですね。

値段も高いですが、デザインも性能も良さそうで、なかなか価値のあるブレーキだと思ってます。

O君が選んだのは最近発売されたポストマウント(主にMTBでのマジョリティー規格)用のキャリパーです。

フロントフォークはフラットマウント規格だったので

フラットマウント→ポストマウントに変換するアダプターをかませています。

 

という感じで、今回は中古フレーム(誉自転車購入品)からの組み直しの

お仕事の紹介でした。

 

それではまた❕