IKTN君が選んだマルチロール機は「BREEZRER Inversion」

昨日は水曜日と言う事で誉自転車は定休日。

久しぶりに山にMTBを持ち込んで走ってきました。

遊ぶというよりは、お客様にグラベルロード系やMTBで走ってもらえそうな”丁度いい道”

を調査に行ったのですけど。

昨日の道は20年ほど前に私が初めてMTBダウンヒルを経験した山の道(の一部)、

当時の記憶では丁度いい程度の砂利道だったのですが、今では入る人も少ないようで

荒れ放題、少しグラベルロードバイクにはガレ過ぎかもしれません。

アドベンチャーライドとしてはある意味有りかもしれませんけど、かなり人の足が遠のいている林道のようで、特に下りでは完全に”MTB領域”でした。

こういった道で遊ぶにはE-MTB(電動アシストMTB)がいいと思います。(昨日初めて欲しいと感じました。)

のっけから私のどうでもいい休日の過ごし方の話に脱線しましたが、

本題に戻ります。

当店で昨年夏以降、店で展示していた2018BREEZER Inversion(40thアニバーサリーカラー)

を納させてもらいました。

購入したIKTN君は、アマチュアロードレーサーとしてこの辺では少し名の知れた実力者。

ガチガチレーサーだと思っていた彼がレーサーバイクではないInversionを購入するのは

少し意外でしたけど、目的を聞けばすごく納得できるものでした。

彼はちょっと前に開催された阿波シクロクロスで、借り物バイクでデビューWIN、

その後開催された讃岐シクロクロスでも優勝は逃すも好成績をおさめています。

そんなこんなで来シーズンからシクロクロスにも挑戦したいと思ったみたいです。

それに彼はブルぺもかなり力を入れて参加しています、そして通勤も現在自転車でしているという事。

彼が欲しい「シクロクロス」、「ブルぺ」、「通勤」、「その他すべて」をこなす

マルチロール機として選んだのが”BREEZER Inversion”でした。

組み立て時に思った事ですが、ディスク台座の精度が甘いです。

BREEZERは全体的にこの問題があります。

Inversionは最高の乗り心地のために、チュービングの溶接と熱処理の工程が通常と逆

になっているようでその辺の影響もあるのかもしてません。

ドップラーやレイダーでも感じましたが、生産地が違うフラグシップInversionでも

多少なり修正加工が必要です(その辺をちゃんとなおすために我々プロショップがいます)。

ですが、溶接と塗装の品質は”さすがフラグシップモデル”と言えるレベルです。

少し注文してもらったパーツがメーカー欠品で届かなかったり、バーテープ無かったりですが、

IKTN君もう待ちきれない様子なので一旦納車となりました。

以前のっていたGIANTのディスクロードについていたホイールやハンドル、ステム

そして何より彼自身も”違う”とおもっているSPD-SLペダルが付いているのが

??な気もしますが、ハンドル、ステムに関しては当店の責任ですし、じわじわと雰囲気バッチリに仕上げていく楽しみもまだ残されているとおもいます。

納車の翌日早朝IKTN君は早速、山の方へアドベンチャーライドに出かけたようで、

当店の開店時間にはもうすでに、御隣でラーメン食べて待っていました。

クロモリフレームのリズムが、かなり新鮮で楽しかったらしく、

獲得標高1400mも走ったようです。

「持ったらそれなり(鉄フレームですので)の重さなのに乗ったら良く進む、かなりいい!」

との感想を頂きました。

早朝少し雨が降った事もあり、泥除けの有効性も確認できたようです。

こういった物を付けれるクリアランスを確保しているのもグラベルロードのいい所ですね。

(付けてもカッコ悪く見えない)

ここまでインバージョンを持ちあげといて残念なお知らせなのですが、

BREEZERは、Inversionの2019年モデルを生産する気が無いようです。

理由をメーカー側に聞いたところ、2018年の夏に初期受注を募った時、採算がとれる台数に達しなかったのが理由のようです。

こんなにカッコいい自転車がつくられないのは残念でしかありません。

2020年モデルでは復活を期待したいので、もしInversionが欲しいという方は、当店に

言ってください。

今年夏の展示会の時に、欲しいという人がちゃんといる事をアピールして来ます。

時間がかかるかもしれませんが、私も当店でまた取扱いしたいです。(そんな気にさせてくれるフレームでした)

因みにInversionは2018年モデル完成車のベーシックグレード「Pro」の45サイズ(推奨身長160cm~170cm)ならメーカーにほんの少し在庫があるようです。

40thアニバーサリーカラーではありませんが、フレーム・フォークは共通の物です。

ご希望の方いらしたら早めに連絡ください、現時点で手に入る最後のInversionです。

おまけ

IKTN君ほんとうに納車が待ち切れなかったようで、自転車が渡されると全て忘れて帰って行きました(笑)。

自転車好きならみんな彼の気持ちわかるよね。

次来た時に持って帰ってくださいね。

あと公道走る以上防犯登録もせんとね(コレに関しては私も忘れてた)